快進撃!

暑い毎日ですが、ロンドンでも熱い戦いが続いています。

オリンピックサッカー、男女共に頑張ってます!
世界チャンピオンとして大会にのぞんでいるなでしこJAPANはある意味順当な結果ですが、男子が予想外の快進撃を続けています。
大会前はなかなか結果が出なくて苦しんでいましたが、あのときには予想もできなかった素晴らしいプレーを続けています。
オーバーエイジ枠を効果的に使った守備力強化も一因ですが、前から全員でプレスをかけ続け、ボールを奪ったら一気にゴールに向かう迫力ある攻撃が4試合で無失点という結果にも結びついていますね。
次々に選手が相手にプレスをかけてボールを奪う迫力ある”攻撃的守備”を見ていると、1974年ワールドカップでセンセーションを巻き起こしたオランダ代表を思い出します。
あれだけ積極的にプレスをかけられたら対戦相手はホントにやっていてイヤになってくるんじゃないでしょうかね。
このままのプレーを続ければ、ファイナル進出もおそらく現実のものとなるでしょう。
楽しみです!

そして、寝不足は続きます!

カテゴリー: サッカー   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>