成年後見

こんにちは。鳩ヶ谷の行政書士、武田極(きわむ)です。

先月、市内にお住まいの方の成年後見人に選任されました。

成年後見人の最初の仕事は被後見人の財産調査になります。

ご本人のお住まいの近所の金融機関へ片っ端から問い合わせて預金の有無を確認していきます。

この作業も先月末までに終わったので、結果を家庭裁判所へ報告して何も言われなければ本格的な後見業務の開始となります。

今日は被後見人の入院している病院へ行き、来週辺りから支払等の後見業務が行える旨を事務局へ伝え、ご本人にも会ってきました。

ご本人は高齢で耳が遠いこともあり、こちらが言っていることをどれだけ理解してくれているのか分かりづらい面もあるのですが、笑顔で「ご苦労」「ありがとうございます」と言っていただいたので、私も元気が出ました。

なるべくご本人の意向に沿えるように後見業務を進めていきたいと思います。

 

 

カテゴリー: 成年後見   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>